愛息ゆったん、そしてパパとの徒然なる日々。
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]

鎌倉部とは、ある友人と密かに結成した部活動です。活動内容はその名の通り鎌倉をぶらぶら歩いて楽しむことであります。本日は4回目です。

今回は、鎌倉駅に集合後、まずバスに乗って駅から北東方面にある瑞泉寺へ向かいました。鎌倉宮までバスで、そこから歩きです。

本日快晴

雨あがり、水たまり

地面に咲いているかのようです

境内は濃淡のある緑で溢れていました。土曜日だというのにとても静か。途中のパン屋さんでオレンジピール入りのチョコブラウニーとか買って、ベンチに座っておやつの時間。新緑と空の青に、春の花々、風、木々のざわめき、ウグイスの声。贅沢すぎる時間でした。

雨あがりの晴れの日は、草の香が匂いたつので好きです。

鎌倉宮まで戻ると、素敵なガラスアクセサリーの店を発見。雑貨屋めぐりは鎌倉部の中心活動です。

昔のガラスを使っているそうです

お昼は金沢街道沿いのカフェでビーフシチューをいただきました。そしてあつあつのパンのおいしいこと…。鎌倉はパン屋多いし、うまいです。(我々はパン屋に入るときだけパン部になるが特に意味が無い)

サンドイッチがメインのようです

その後鶴岡八幡宮から若宮大路、途中から小町通りに入って一度駅まで戻り、反対方向に回って商店街を南下、由比ガ浜大通りを通りつつ、海へ向かいました。この間はとにかく雑貨見まくり。前に行ったときから半年経っていないはずだけど、こんな店あったっけ?というのが多くて、入れ替わりの激しさを感じました。雑貨屋は、鎌倉らしくナチュラルでほっとするテイストのお店が多いです。

由比ガ浜大通りの十三画という帽子屋が我が鎌倉部の御用達。今日も春の帽子を買ってしまった。しかも色違いのペアで。今度の旅行のときに一緒にかぶっていこーねなんて言って。こういうかわいいことできるのは女子の特権でしょうか…。

長谷駅までとことこ歩いたらさすがに疲れたのでおやつタイムにしました。友人がチョイスした、国道沿いの海の見えるカフェで一服。

まったり

麻が入ってるので緑色なんだとか

海に出る頃には既にだいぶ西日になっていました。春だからか、潮の匂いがつんとする。海に行くと、自分がとてもちっぽけなことに気づくから好き。ちっぽけでいいんだってゆるされているようで安心するのかな。あほっぽいポーズの写真を何枚か撮り納めて、長谷駅から江ノ電で鎌倉駅まで戻って、今回の活動を終了したのでした。

次回の活動予定は、8月10日の花火の予定。宿泊計画や江ノ島計画、ローストビーフの店鎌倉山計画(!)もあり、まだまだ楽しみなのであります。

藤沢駅にて
● COMMENT ●
NAME
SUBJECT
COLOR
MAIL
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
報告書所感
活動報告、読みごたえたっぷりで楽しかったよ。
鎌倉は鶴岡八幡宮と大仏のイメージが強いから、自然の豊かさやほのぼのとした街並みがあるとは勉強になりました。
ランチの前にもおやつ(笑)読んでるこっちも満足です。

雨上がりの匂いとは、なかなか通でんな。
おれは夏の匂いが大好きです。

これからも部活動楽しんでくだされ
Neco 2007/04/15(Sun)02:58:50 編集
Re:報告書所感
>鎌倉は鶴岡八幡宮と大仏のイメージが強いから、
うちの父が母を鎌倉に連れて行くと、必ず鶴岡八幡宮と大仏のコースになるらしい。母的に飽きるらしく、他のところもみてみたいなんていってる。

午前のおやつはデフォルトだよ。

今日も遊んでくれてありがとね
【2007/04/15 22:24】
鎌倉かぁ
ちょっとご無沙汰してるな、鎌倉。
小町通りの「竹よし」って甘味屋さんが好きでねぇ。
抹茶クリーム白玉あんみつ、絶品なのよねぇ。
ぶらぶら歩くのに気持ちいい季節だから
久々に私も行こうかなぁ、って気持ちになりました。
猫じゃらし URL 2007/04/16(Mon)15:35:57 編集
Re:鎌倉かぁ
あんみついいねえ。今度そこ行ってみよかな。
今ぐらいの晴れた日はほんと歩くのにいいよね。
【2007/04/16 20:35】
[03/31 アイアイ]
[03/12 ako03]
[11/25 アイアイ]
[10/12 アイアイ]
Eco
20代終盤女子。⇒遂に味噌路へ!
2008年5月に同じ職場のダンナと結婚、まもなく赤ちゃんを授かりました。
2009年6月24日に息子ゆったんを出産。
不慣れな育児に奮闘中の毎日です!
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】