忍者ブログ
愛息ゆったん、そしてパパとの徒然なる日々。
[7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の朝、ゆったん、離乳食に初挑戦。
メニューは、基本の10倍がゆ。
ひとくちめ、口に入るも全部ダラダラこぼした。
ふたくちめ、飲み込んだ…が渋い表情。
初日はこれにて終了。

今朝も同じメニューでトライ。
ひとくちめ、スプーンを舌で押し返されて失敗。
ふたくちめ、飲み込んだがやはり表情は固く。
3口食べて機嫌が悪くなったので中止~。

こんなんでいいのかな…?
繰り返すうちに口をアーンしてパクってしてくれるのかな?不安だ。
とりあえず、おかゆを大さじ1杯くらい食べられるようになるといいなあ。



本日、腕で体を支えておすわりできました
10秒くらいだけど。
やったね~
PR
ゆったん、24日をもちまして生後5か月となりました。
4か月は入院してたらあっという間に終わっちゃった感があります。
実際、入院してたのは1週間だったんですが…。
3か月の頃から寝返りしたそうに体を横に向けていますが、それから進歩がありません。
ほんとに寝返るのかしら。
そして、今度のパパの休みの日に、初めての離乳食にトライする予定であります。ドキドキ。

*************************************


本日、市民館で開催された親子コンサートに足を運んできました。
昨日、隣の先輩ママさんから電話があって、風邪をひいて行けなくなったのでかわりに行ってもらえたらとのことだったので、参加することに。
会場には多くの親子が。50組くらいいたかな?
コンサートは3部構成で、1部が着ぐるみキャラの童謡ミュージカル、2部が親子手遊び、3部が歌やピアノなどの演奏。
ゆったんがはたして興味を示すのかギモンでしたが、意外にもニコニコと楽しんでた様子。
「むすんでひらいて」とか「一本橋こちょこちょ」とか、一緒に体を使って楽しめそうな歌も覚えられた!
2部以降はぐずったので授乳タイムとなってしまいましたが、ママは音楽鑑賞を楽しんだよ。
昔演劇部だったママ、密かに、こども向け劇の役者、やってみたいなあ、なんて思ったのでした。

会場には知り合いのママさんたちもいたので、終了後みんなでファミレスへ。
初ママ友ランチ&初親子ファミレス。
ゆったんはおねむでぐずりだし、美味しいカキフライも胃へ流し込むしかなかったのでした。

今日はぽかぽかあったかくて、帰り道もなんだかしあわせでした。
ゆったんが元気に退院して1週間が過ぎました。
昨日は一日雨で、11月では近年稀に見る寒さだったとか。
そんな日に、ゆったん、病院で検査が入ってたから最悪。
退院の日も雨だったし、雨男か?
がっちり着込んで2駅先の病院へ。

今回の検査で、先日の尿路感染症の原因を調べるらしい。
尿路に管を通して、おしっこの出る様子を見るそうだ。
痛そ~。
ゆったん、看護師さんに抱えられてひとりで検査室の中へ。
数分後、この世の終わりかと思うようなけたたましい叫びが…。
がんばれ~。

結果、腎臓に小さな水たまり?ができてて、自然に治ることが多いので治療は必要ないけど、経過観察をしていくそうで、来月と2月にまた病院へ行くことに。
あ~あ。

帰る頃には雨も上がり、ママはおなかがすいたので、駅前のマックでマックチキンを買って帰ったのでした。

ここ2、3日咳が出てきました。
いよいよママからの免疫も切れてきたのかな。
早く良くなるといいなあ。

ゆったん、本日無事に退院しました~。
抗生物質が効いてすっかり元気。
おうちでも水で溶いた粉薬をスプーンであげてます。
うまく飲めてるかな?
来週、外来で精密検査がありますが、とりあえず普段どおりの生活を送ってよいとのことでひと安心。

入院中に、おもちゃをつかんでじっくり遊べるようになったし、うつぶせも得意になりました。
しっかり成長しています
 このときは元気に笑顔をふりまいてたのに…

11月3日、川崎フロンターレ対FC東京のナビスコカップ決勝。
パパとふたりで国立競技場まで応援してきました。
ゆったんはパパばあばに預けて、上記の格好でテレビ応援。
結果、フロンターレは負け
ゆったんを迎えに行って、しょぼんと帰路についたのでした。

パパは友人の誕生会で家を空けたので、夜8時にママ、ゆったんを沐浴。
湯上り後、それまで元気だったゆったん、急にガタガタ震えだし、驚いて熱を測ったら39度あったので、急いで2駅先の総合病院にタクシーで向かいました。
パパも急いで駆けつけて、病院で合流。

インフルエンザだろうか…。
近距離でも混んだ電車に乗ったのがいけなかったのかな…。
色んなことを考えていました。

外来で血液やおしっこなど色々検査して、結果の説明に至るまでには、日付が変わってて。
いつもならねんねの時間なのに、痛い検査ばかりでぎゃんぎゃん泣いてるゆったんがかわいそうだった。

結果、おしっこから菌が出てて、尿路感染症と診断されました。
自分も膀胱炎になったことがあり、抗生物質を1週間ほど内服して治療したと思うのですが、赤ちゃんの場合入院して点滴しなきゃならないそうで。
入院の手続きをして、病棟に入って、ゆったんにミルクあげて…。
帰る頃には午前2時になってました。

入院は1週間程度とのこと。
本日も面会時間の最後まで付き添ってました。
薬が良く効き、熱も下がって元気そうにしてるのでひと安心ですが、ひとりぼっちの夜をすごしてるんだなあと思うとちょっと胸が痛い。
初めての試練だね。
一緒にがんばろうね、ゆったん。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/31 アイアイ]
[03/12 ako03]
[03/12 ako03]
[11/25 アイアイ]
[10/12 アイアイ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Eco
性別:
女性
自己紹介:
20代終盤女子。⇒遂に味噌路へ!
2008年5月に同じ職場のダンナと結婚、まもなく赤ちゃんを授かりました。
2009年6月24日に息子ゆったんを出産。
不慣れな育児に奮闘中の毎日です!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】