忍者ブログ
愛息ゆったん、そしてパパとの徒然なる日々。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ママ、来月からいよいよ復職。
気合いを入れるため、奮発して腕時計を買いました。今までちゃんとしたの、持ってなかったんですよね。
シチズンのエクシードのレディースモデル。ソーラー発電のアナログ電波時計。電池交換の手間が無く、時間の狂いも無いという優れもの。
白蝶貝の文字盤が淡くオーロラのようにゆらめいて、とってもキレイ。ちょくちょく眺めてはうっとりしています(笑)。

いよいよ、私とゆったんにとって、新たな生活が始まります。
新生活準備、ぶっちゃけOKANEがかかる。
先の腕時計もそうだし、化粧品も買い足しました。あと、服と靴が要る。
ゆったんの保育園グッズも用意しなくてはなりません。これが膨大な量で。保育園って、全ての持ち物に名前を書かなきゃいけなくて、紙オムツ1枚1枚にも記名するんだって。ネットで見たお名前スタンプを購入しちゃいましたよ。トホホー。

最近のゆったんは、家にいるとつまらないのか、常に機嫌が悪く、ママの手に負えなくなってきました。
先日、用事があり、実家の母に来てもらって数時間ゆったんの面倒をみてもらったんですが、そのときは母が雑誌を読んでる隣で大人しくテレビをみるなど、とてもいい子にしてたそうです。私だったら、冷蔵庫あけろだの菓子くれだの抱っこしろだの、常にキャンキャンうるさいのに。
やっぱ、ママだとワガママになるというのもあるんでしょう。
外に出ればいいんですが、家事や天候の都合でどうしても無理なことも多いです。
イライラするゆったんの相手して、私も声を荒げてしまったり。
べったりできるのも今のうちだけなんだけど、母子マンツーマンの世界に限界を感じるようになりました。
新生活は、お互いちょっと距離を置く、いい機会なのかもしれない。

昨日、職場の飲み会に参加してきました。楽しかったけど、仕事の話になると、自分の心との距離を感じずにはいられなかった。
この隔たりを埋められるよう、頑張らないとなーと思いました。
PR
※ ちょっと自分用のメモとして、ゆったんの発達について思いつくままに記しておこうと思います。長くて読みづらくなるかもしれません。

ゆったん、あと一週間で1歳8か月なのですが、1歳半健診のときからほとんど言葉が増えてないので、急に気になってしまいました。

よく話すのが「ばうばう」(バイバイ)
電車や車とすれ違うとき、人に会ったとき、パパがお出かけするとき。
あと夜寝るとき、寝室に入る前にパパにバイバイしています。

ときどーき、「ママ」らしき言葉。
困ったとき、ママを追いかけながら、なんとなく、そういうように聞こえるときがあります。でも正直よくわかりません。

ごちそうさまを「ごっこっこー」。最近偏食気味で、嫌いなものをもう食べたくないときに手をあわせつつ言ったりします。

最近でた言葉は、「ばぁ」。教育テレビのいないいないばぁのこと。
テレビを見せろとママの手をローテーブルの上に置いて、ママがリモコンでテレビを付けると、「ばぁ!ばぁ!」と言います。

最近、ますます教育テレビが大好きになり、テレビを見てるときが一番輝いているように見えます。
歌のコーナーで一緒に歌ったり、踊ったり、たいていニコニコです。
テレビの歌や決めゼリフに合わせて、真似をすることはします。
・いないばぁのオープニングの「ばぁ」のところで合わせて言う(仕草付きで)
・いないばぁのタッチの歌の「ターッチ!」で合わせて言う(たー!)
・ぐるどっかんは好きではなく、すぐテレビから離れるが、どっかーんのところで、でゃー!と言いながら手を上げることもある
・おかあさんといっしょのうー、ゴッチャー!にあわせて、うー、でゃー!と言って手を上げることもある
・オフロスキー数え歌が好きで、ニャンニャン歌いながらダンス
・えいごであそぼのエリックとジェニーが対義語を言うところで、一緒に、でゃー!でゃー!と言う(エリック達が言わないとこでも言う)
・はなかっぱは例のダンスだけ好き。ニャンニャン言いながら真似る。特に最後の開花!は、かいか!とはっきり言う。(最近不発)
・まいんちゃんは実写派。一緒にダンスしてる。
・クインテットのコンサートは割と真剣に見ている

最近、朝の番組も見てます。とくにストレッチマンが好きで、ストレッチで数字が出るところで一緒に数を数えてます。
それで数字を5まで覚えたらしく、よくママに言わせて楽しんでます。
デジタル時計の秒針を見ると、同様に数を数えたりします。



とにかくテレビが好きで、ビデオを含めて視聴時間がどんどん増えていて、良くないかなぁと思い、今朝はテレビを付けるのをやめてみました。
途端にグズグズして、ずっと機嫌が悪い。
テレビを見るのが嬉しそうなので、どっちがいいんだろうと悩んでしまう。

行動面で成長したこともあります。
信号で、赤の時待てるように
なりました。周りが待ってるからかな。
散歩中、不意にチョロチョロ離れることが少なくなりました。
ママの手かベビーカーに捕まって、並んで歩いてくれます。



今度のお話会で、相談してみようかな。
三連休でやっと晴れた昨日、実家から車を借りて、三浦にある油壺マリンパークにお出かけしてきました。
昨日までやってた、とあるキャンペーンにより、入園料が無料だったのです。
ドライブも滅多に行けないので、高速乗ったり、PAでカレーパン買ったりして、久々に楽しかったなー。
ゆったんはチャイルドシートにすく飽きてぐずってたけど。

水族館では水槽エリアからスタート。
ゆったん、水槽に張り付いて、うっとりとお魚を眺める。
そして、パパと手を繋いでチョロチョロ。
イルカとアシカのショーに釘付けになり、いっぱい拍手してました。
遅めの昼食でお子様カレーをもりもり。
園内を散歩して、ペンギンなんかを見たり、パパとミニ汽車に乗ったり、遊具ではしゃいで、たーくさん遊びつくしました。

親はゆったんに振り回されっぱなしでしたが、楽しげなゆったんに満足。

1歳になる前に旅行で動物園に行ったときより、ずっと目を輝かせていました。
やはり段々好奇心が膨らんでいってるんだなぁ。

実家へ車を返して、夕飯まで頂いて、大満足の日曜日だったのでした。
運転手パパ、お疲れ様でした。

今日は、あったかかったですね。
久々に全部屋の窓を開けて掃除したら、家の中にいい風が入ってきました。
春になればこののんびりした毎日も終わるけど、それでも待ち遠しい。



さて今日は、区でやってる1歳半~2歳くらいまでのこどもを対象にした遊びの会的なものに行ってきました。

昨年暮れの1歳半健診で、ゆったんの言葉が遅いのが気になると相談したところ、参加を勧められたのです。先月から始めて、今日2回目。

内容は、親子遊び、集団でおもちゃ遊びなど。
保健師、保育士、臨床心理士や言語聴覚士の方々がスタッフさんで、手遊びしたり、みんなでぐるぐる走ったり、結構ハード。
ゆったんはテンションMAXで、ギャーギャー笑ってドスドス走り回ってました。
参加して何か劇的に変わるわけではないけど、ゆったんがとても楽しそうなのは良いことです。

ところで、気になったことがひとつ。
参加した子の数を数えると、16人。
そのうち15人が恐らく男の子です。
この会は、言葉が遅いとか、落ち着きがないといった子を持つ親の悩みにこたえるものらしいのですが、やはり男の子の方がそういった問題を抱えやすいのかしら?
よく、男の子育児の方がたいへんとは噂にきくけど、その真相を目の当たりにしたような気がしました。
遅ればせながら、今年初めての更新です。
今年もよろしくお願いいたします。

ゆったんは先週から鼻水と咳が続いてますが、食欲は相変わらずで、元気に過ごしています。
じじばばが大好きで、遊んでもらって大興奮!
ママとふたりで過ごすと、ぐずぐず言ってばかりで、退屈なんじゃないかなーと思えます。

そういえば明日で1歳7か月だ!
相変わらず言葉があまり出なくてちょっと心配ですが、私自身も遅かったようなので、気長に待とうと思います。
あー、でも、早くママって呼んで欲しいなぁ。



今日は、じじばば(私の両親)にゆったんを預けて、パパとふたりで、川崎フロンターレの新体制発表会を観に、ミューザ川崎まで行ってきました。
東京交響楽団の管楽器演奏なども楽しみつつ、中身の濃い時間を、4時間近く過ごしました。
今年は新たな選手が9人も加入して、顔と名前を覚えるのが大変です。
強気な発言をする選手が多かったのが印象的でした。期待が持てます。
監督も30代だし、若いチームになったと感じました。
ああいうイベントで盛り上げてくれると、テンション上がる!
3月の開幕が楽しみだなぁ。

帰りに、ラゾーナ川崎でビール飲みつつ、パスタにピザと堪能して、パパとのおしゃべりも楽しんで、帰路につきました。
間もなく、じじの車でゆったんも帰って来ました。
遊び疲れたようで、すぐに寝てしまいました。

楽しい1日でした。両親に感謝。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/31 アイアイ]
[03/12 ako03]
[03/12 ako03]
[11/25 アイアイ]
[10/12 アイアイ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Eco
性別:
女性
自己紹介:
20代終盤女子。⇒遂に味噌路へ!
2008年5月に同じ職場のダンナと結婚、まもなく赤ちゃんを授かりました。
2009年6月24日に息子ゆったんを出産。
不慣れな育児に奮闘中の毎日です!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】