忍者ブログ
愛息ゆったん、そしてパパとの徒然なる日々。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も、周りで出産する人がちらほら…。
アドバイスとか求められる立場になったんだなぁとちょっと感慨深い。
私も去年は友人に相談持ちかけたり、育児書を穴が空くほど読んだり…。
そういや育児書、読まなくなったなぁ。



さてタイトル通り、今日は散々な目にあいました。主に体調的に。

お昼前、ゆったんをおんぶしてスーパーに買い物に行った際、ちょっと振り返ったら、右の首筋を痛めてしまいました。
これが、一過性のものでなく、とても痛い。
痛めた方を庇って首に変な力を入れたためか、左の方まで張ってきて。
ゆったんには、大好きな「わんわんワンダーランド」の録画を観てもらい、横になりました。
しかしいつまでもビデオを観せるわけにもいかず。
間が持たず私に突撃してくるゆったん。
しかしだっこすることも、遊ぶこともままならない。

最近、気に入らないことがあると狂ったように泣き叫ぶようになったゆったん。
痛みを堪えてなんとかだっこしてもおさまらず、暴れる。
私もイライラ…。
ママだって痛いんだよ。苦しいんだよ。分かってよ。
いつになったら、言葉は通じるようになるんだろう。

何とかやり過ごし、夕飯を終え、夫帰宅。
そして何故か、私に腹痛が襲い、今度はゆったんを放置してトイレに引きこもり。
寝る時はママにくっつかないとダメなゆったん、またしても泣き叫ぶ。
パパが何してもダメ。
けっきょくまた「ワンダーランド」見せてました;
トイレの中で腹痛と、ゆったんに何もしてやれない情けなさから、涙が出る。

一時間くらい格闘して、やっと寝かしつけだと一緒に布団にゴロンしても、ゆったんのイライラはエスカレート。

実はゆったん、寝る時はママの腕の肉をつねりながらねるという入眠儀式が出来上がってしまい、寒いので長袖のパーカーを着てたら腕に触れなかったので怒っていたのです。
パーカーを脱ぎ、腕を差し出したら、つねつねこねこねしながら眠りにつきました。
本当に痛いんです。ママの腕にはあざが…。

こんなこと繰り返してたら、つねるのがいけないことと認識できなくて、お友達とかにつねりそうで良くないと思うんです。
私もいつも痛いのダメよ、って言って、さりげなく払いのけたりしてるんですが、しつこくつねってきて。
それで眠れるんなら…と思ってつい寝たふりをしちゃって。
そしたら癖がついちゃいました。

体調が悪いと、相手してあげられない申し訳なさと、分かってもらえないイライラが相まって、すごく落ち込みます。
仕方のないことだし、我慢をさせるのも必要だと思いつつ、泣き叫ぶゆったんを見ると、心に傷を作ってしまいそうでこれでいいんだろうかと思ってしまう。
いや、明日になればけろっと忘れているんだろうけれども。

育児にあまり悩まなくなったとはいえ、やはり時には壁にぶつかるものです。
PR
こんばんは。最近、夜な夜なゲーム(戦国BASARA2)やってるもんだから、朝が辛いEcoです。
さて、我が家のぷにぷに天使ゆったんですが、最近いろんなことを卒業し、幼児へのステップアップを図っております。

その1 哺乳瓶

フォローアップミルクがずっと残ってて、毎晩風呂上がりに飲ませてたのですが、昨日、遂に底をついたので、これを機に牛乳へ移行。
ついでに哺乳瓶卒業。牛乳はコップでだらだらこぼしながら飲んでます。
哺乳瓶も生まれた日からずっと口にしてきたんだよなぁ。
またひとつ乳児の名残にさよならを告げたのでした。


その2 市立病院通い

昨年の秋に尿路感染症で入院して以来、経過観察を続けてましたが、本日の診察で問題無く、終了と相成りました!
晴れて無罪放免です。
しかし今日の診察、検査に出すおしっこがなかなか取れなくて苦労しました。1歳過ぎたからおしっこの間隔が延びたのかな?
混んで無いのに3時間以上病院から出られませんでした。
まあこれで終わりだからよしよし。
とあるご縁で、ゆったんと同学年のママさん達の集まりに顔を出してきました。

某駅付近の高層マンションにお住まいの方がいて、そのマンションに備え付けの来客用応接間にて集まったんですが、その部屋がちょっとセレブリティすぎた。

高層階にあって景色大パノラマで一望。でもってワンフロアだけで多分我が家より広い。更にメゾネット。
ソファーなんかはもちろん、居住者の家族が宿泊できるように、ベッドやシンク、景色丸見えのお風呂まで完備。

高級ホテルのスイートルームってこんな感じなんだろか。泊まったことないけど。

とにかくその想像外のスペックに庶民は度肝を抜かれたわけですが、ゆったんは気後れせず、広いスペースを縦横無尽にニコニコ歩き回り、庶民の子の底力を見せつけたのでありました。

ママも慣れないとこに行ってヘトヘトになり、今日は夕飯サボリコース。
明日はがんばろう。

ゆったん、今月も健康に24日を迎えました。

すっかりあんよが上手になり、先日はショッピングセンターを縦横無尽に歩きまくり。
家では、アンパンマンのミニカーで遊んだり、お絵かきしたりが大好き。
積み木を積んだり、転がして紛失したり。
そして相変わらずとってもよく食べる…。
おしゃべりも大好きで、「でゃでゃでゃ」「ぱっぱっぱ」「まんまんまん」などなど、よく話しかけてくれます。
ちょっとうるさいくらい

ママに甘えたいとき、笑顔満開で駆け寄ってきて胸に飛び込んで顔をスリスリ。
かわいくってたまらなくなります。
日を追うごとに愛しさが増してきます。
愛しているのか分からなくなった去年の夏が嘘のようです。
もうすぐママって呼んでくれるのかな。
楽しみです。
本日小児科に行き、ゆったんの下痢の原因が病原性大腸菌「O18」であることが判明~。

大腸菌て…食中毒ですか

生肉とか、生肉を切った調理器具の消毒不足とかで発生してしまうそうで…。
洗い物、そんなに適当にやってたのかな…ゆったんすまん。

既に下痢はだいぶなくなってきていましたが、整腸剤に加えて、抗菌薬も処方してもらいました。

本人は相変わらずよく食べよく動く。
元気で何よりです。
湿疹も少し薄くなってきたかな?
早くもとのつるつるゆったんに戻ってほしいです。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/31 アイアイ]
[03/12 ako03]
[03/12 ako03]
[11/25 アイアイ]
[10/12 アイアイ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Eco
性別:
女性
自己紹介:
20代終盤女子。⇒遂に味噌路へ!
2008年5月に同じ職場のダンナと結婚、まもなく赤ちゃんを授かりました。
2009年6月24日に息子ゆったんを出産。
不慣れな育児に奮闘中の毎日です!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】