忍者ブログ
愛息ゆったん、そしてパパとの徒然なる日々。
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日からゆったん、保育園スタート。
とはいえ今日は遅い登園のため、これまでのように朝の教育テレビをのんびり見る。
おかあさんといっしょのだいすけお兄さんが、「今日から幼稚園保育園のおともだちおめでとう!」って言ってくれて、そういえば入園はめでたいことなんだと気がつきました。

朝9時、おててつないで、初めての登園。
ゆったんは、保育園のがやがやした雰囲気にのまれ、最初は泣いてしまったけど、おやつを食べたりお歌を歌ったりして、帰る頃にはニコニコ。
1時間半後、先生やお友達にバイバイして帰りました。
最後まで泣いてたらママも辛かったけど、ゆったん、いい子だ。
午後は私の両親にあずけて、私は出勤。
ママ、初日の勤務を無事に終え、日も落ちた頃、じじの車でゆったん帰宅。(実家でお風呂と夕食済み。両親に感謝)
パパママの食事は適当に済ませたので、すり寄ってくるゆったんといっぱいいちゃいちゃしました。

ゆったん、保育園入園おめでとう。
これからも一緒にがんばろうね。
PR
前回はメソメソしちゃってすみません。
出産前の職場に戻ることになり、上司や先輩に電話であいさつをしたら、少し気が楽になりました。
ゆったんの慣らし保育に合わせて、私も最初は時短勤務の形になったので、リハビリのつもりで頑張っていきます。

昨日今日と、いい春の陽気になったので、ゆったんと思い切りお外を楽しみました。
とくに今日は、芝生のある公園まで足を伸ばしました。
保育園児やほかのお子さんもいて、ボールで遊んだり、鳩を追いかけたり、芝生を縦横無尽に駆け回る。
ゆったんの笑顔が陽だまりの下でいっぱいはじけて、素敵な春の日になったのでした。
お昼を食べて、お昼寝なう。
空は変な色になってきました。

保育園グッズもなんとか揃いました。
再度チェックして、あとは私の荷物の準備かな。
いよいよ明日、ゆったん保育園デビュー、私おしごと再デビュー。
とりあえずゴールデンウイーク目指して、頑張るぞー!





息子ゆったん、本日をもちまして1歳9か月になりました。

大地震から10日以上経ち、余震や放射能など、不安なことの多い生活の中で、相変わらずニコニコ、ギャンギャン、大騒ぎで毎日過ごしています。
被災地で何もかもが不足する生活をされている方が沢山おられる中、ライフラインも問題無く、健康に日々過ごすことが出来るのは、ありがたいことです。

あの日は、たまたま実家にゆったんを預けていて、六本木にあるお店にお気に入りのカバンの修理を頼みに行ってました。
新宿に寄り、ブラブラしようと思ったけど、どこに何があるのか分からないので、さっさと帰ろうと、ちょうど来た小田急線の快速急行に乗りました。
目的の駅まであと少しというところで、急停車。
人身事故か?と思ったら、あの長いグラグラが…。
真っ先にゆったんのことが心配になったけど、もちろん電話は繋がらない。
携帯の電池も残り少なく、ネットで時々情報収集する以外は、じっとしてました。
1時間半以上電車の中でカンヅメになった後、すぐ先の駅で下ろされました。
そこからは徒歩とバスで、なんとか夕方には実家に辿り着き。
ニコニコのゆったんが駆け寄って来て、本当にほっとしました。

ちなみにゆったんは、ばあばと公園にいたそうです。
ばあばや小学生の子たちが驚く中、ひとり呑気にボールを追っかけてたんだとか。

自分もあの時、新宿でのんびりお茶でもしてたら、帰宅難民になっていたことでしょう。
運が良かったな、と思ってます。
夫が職場泊となったので、私たちも実家で一夜を過ごしました。
両親といることで不安が軽くなり、本当に有難かった。



世の中が大変なときですが、我が家ももうすぐ新生活。
保育園準備、ちょっとピンチかも…。
そして、心の準備が…。
正直、不安の方が大きくて、ゆったんと離れる寂しさから、涙が出る。
本当に、ずっと、一番に、一緒だったから。
ふたりきりで過ごした秘密のような色んなシーンが思い出される。
もうこんな時間は、ほとんどなくなっちゃうんだろうね。
ママだけのゆったんが、色んな人との関わりの中へ羽ばたいていく。
ゆったんにとって新しい世界が広がり、親として背中を押してあげたいけれど、ママは寂しい。一言で表すと、嫉妬なんだと思う。

いざその時がくれば、慣れるのかな。
泣いても笑っても、あと一週間です。
ママ、来月からいよいよ復職。
気合いを入れるため、奮発して腕時計を買いました。今までちゃんとしたの、持ってなかったんですよね。
シチズンのエクシードのレディースモデル。ソーラー発電のアナログ電波時計。電池交換の手間が無く、時間の狂いも無いという優れもの。
白蝶貝の文字盤が淡くオーロラのようにゆらめいて、とってもキレイ。ちょくちょく眺めてはうっとりしています(笑)。

いよいよ、私とゆったんにとって、新たな生活が始まります。
新生活準備、ぶっちゃけOKANEがかかる。
先の腕時計もそうだし、化粧品も買い足しました。あと、服と靴が要る。
ゆったんの保育園グッズも用意しなくてはなりません。これが膨大な量で。保育園って、全ての持ち物に名前を書かなきゃいけなくて、紙オムツ1枚1枚にも記名するんだって。ネットで見たお名前スタンプを購入しちゃいましたよ。トホホー。

最近のゆったんは、家にいるとつまらないのか、常に機嫌が悪く、ママの手に負えなくなってきました。
先日、用事があり、実家の母に来てもらって数時間ゆったんの面倒をみてもらったんですが、そのときは母が雑誌を読んでる隣で大人しくテレビをみるなど、とてもいい子にしてたそうです。私だったら、冷蔵庫あけろだの菓子くれだの抱っこしろだの、常にキャンキャンうるさいのに。
やっぱ、ママだとワガママになるというのもあるんでしょう。
外に出ればいいんですが、家事や天候の都合でどうしても無理なことも多いです。
イライラするゆったんの相手して、私も声を荒げてしまったり。
べったりできるのも今のうちだけなんだけど、母子マンツーマンの世界に限界を感じるようになりました。
新生活は、お互いちょっと距離を置く、いい機会なのかもしれない。

昨日、職場の飲み会に参加してきました。楽しかったけど、仕事の話になると、自分の心との距離を感じずにはいられなかった。
この隔たりを埋められるよう、頑張らないとなーと思いました。
※ ちょっと自分用のメモとして、ゆったんの発達について思いつくままに記しておこうと思います。長くて読みづらくなるかもしれません。

ゆったん、あと一週間で1歳8か月なのですが、1歳半健診のときからほとんど言葉が増えてないので、急に気になってしまいました。

よく話すのが「ばうばう」(バイバイ)
電車や車とすれ違うとき、人に会ったとき、パパがお出かけするとき。
あと夜寝るとき、寝室に入る前にパパにバイバイしています。

ときどーき、「ママ」らしき言葉。
困ったとき、ママを追いかけながら、なんとなく、そういうように聞こえるときがあります。でも正直よくわかりません。

ごちそうさまを「ごっこっこー」。最近偏食気味で、嫌いなものをもう食べたくないときに手をあわせつつ言ったりします。

最近でた言葉は、「ばぁ」。教育テレビのいないいないばぁのこと。
テレビを見せろとママの手をローテーブルの上に置いて、ママがリモコンでテレビを付けると、「ばぁ!ばぁ!」と言います。

最近、ますます教育テレビが大好きになり、テレビを見てるときが一番輝いているように見えます。
歌のコーナーで一緒に歌ったり、踊ったり、たいていニコニコです。
テレビの歌や決めゼリフに合わせて、真似をすることはします。
・いないばぁのオープニングの「ばぁ」のところで合わせて言う(仕草付きで)
・いないばぁのタッチの歌の「ターッチ!」で合わせて言う(たー!)
・ぐるどっかんは好きではなく、すぐテレビから離れるが、どっかーんのところで、でゃー!と言いながら手を上げることもある
・おかあさんといっしょのうー、ゴッチャー!にあわせて、うー、でゃー!と言って手を上げることもある
・オフロスキー数え歌が好きで、ニャンニャン歌いながらダンス
・えいごであそぼのエリックとジェニーが対義語を言うところで、一緒に、でゃー!でゃー!と言う(エリック達が言わないとこでも言う)
・はなかっぱは例のダンスだけ好き。ニャンニャン言いながら真似る。特に最後の開花!は、かいか!とはっきり言う。(最近不発)
・まいんちゃんは実写派。一緒にダンスしてる。
・クインテットのコンサートは割と真剣に見ている

最近、朝の番組も見てます。とくにストレッチマンが好きで、ストレッチで数字が出るところで一緒に数を数えてます。
それで数字を5まで覚えたらしく、よくママに言わせて楽しんでます。
デジタル時計の秒針を見ると、同様に数を数えたりします。



とにかくテレビが好きで、ビデオを含めて視聴時間がどんどん増えていて、良くないかなぁと思い、今朝はテレビを付けるのをやめてみました。
途端にグズグズして、ずっと機嫌が悪い。
テレビを見るのが嬉しそうなので、どっちがいいんだろうと悩んでしまう。

行動面で成長したこともあります。
信号で、赤の時待てるように
なりました。周りが待ってるからかな。
散歩中、不意にチョロチョロ離れることが少なくなりました。
ママの手かベビーカーに捕まって、並んで歩いてくれます。



今度のお話会で、相談してみようかな。
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[03/31 アイアイ]
[03/12 ako03]
[03/12 ako03]
[11/25 アイアイ]
[10/12 アイアイ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
Eco
性別:
女性
自己紹介:
20代終盤女子。⇒遂に味噌路へ!
2008年5月に同じ職場のダンナと結婚、まもなく赤ちゃんを授かりました。
2009年6月24日に息子ゆったんを出産。
不慣れな育児に奮闘中の毎日です!
バーコード
ブログ内検索
フリーエリア
忍者ブログ [PR]
【 ♥ イラスト提供:Night on the Planet ♥ 】